良い土地探し前にやるべきことはある?良い探し方は?
都市計画図を見てから探す事
土地探しにおいて一番最初に調べておきたいポイントは、購入したい地域の役所に出かけて、都市計画図を見ることです。都市計画図では色が塗ってあるところと塗っていないところがあります。色が塗っていない地域は市街化調整区域となっており、家を建てられない場所です。地域によって建てられる場所と建てられない場所が存在している為、買う前に調べてから土地を探しましょう。建てられる地域を調べたら、その地域の中で自分たちが理想とする土地についてのイメージを確認する事が、欲しい土地を見つける為のポイントとなります。
バス停や電車の乗り降りがしやすい所や、幹線道路につながっていてマイカー通勤しやすい場所などが、交通アクセスしやすい場所です。また、地盤が固く災害に対して強い場所かどうかも確認する事は、重要といえます。
インターネットが最も探しやすい
もっとも探しやすいのは、インターネットで地域の土地に関する情報を検索することです。不動産会社のホームページにアクセスし、土地の情報を見つけることができます。複数の不動産業者の情報を確認して探すことで、ある程度魅力的な土地を満つことが可能です。ただし、売れ残りがいつまでも掲載されていることもある為、注意してください。直接不動産業者に相談し、探す方法もあります。地域密着型の不動産業者の場合、直接相談することでホームページに掲載していない魅力的な土地の情報を見つけられる可能性が少なくありません。
ただし、信頼できる業者かどうか、前もって確認してから相談することで、納得できる土地を見つけることが可能です。また、その地域に住む人に声をかけてみる方法や、工務店に相談する方法もあります。
土地探しをする場合は、家が建てられる土地かどうかや生活しやすい土地かどうか、また土地の安全性などを確認するなどの注意が必要です。