一人暮らしのための賃貸住宅の選び方とは!
2階以上の部屋を選ぼう
一人暮らしをするにあたり、防犯性の高い賃貸住宅を選びたいものですよね。そのためには、部屋が2階以上であるか確認することがポイントです。というのも、一階に部屋があると空き巣が容易に侵入してきてしまうからです。また、カーテンの隙間から不審者に簡単に部屋をのぞかれる恐れもあります。したがって、防犯性を求めるならば2階以上に住むといいでしょう。ただ部屋の周りに物置や木など足場があると侵入の恐れがあるので、内見時に確認しておきましょう。
洗濯機は室内にあるか確認しよう
防犯性の高い物件を選ぶならば、室内に洗濯機置き場があるかチェックすることも大事ですよ。そもそも洗濯する時間というのは、だいたい決まっているものですよね。室外に洗濯機置き場があると、外から女性が洗濯をしている様子を見られることになります。つまり、女性が一人暮らしをしている部屋だと不審者にばれる恐れがあり、危険です。したがって、必ず内見時に室内にあるかどうか確認するようにしましょう。
周囲に店が多いかチェックしよう
一人暮らしのための部屋を探すには、周囲にお店が多いかどうかもチェックすることが大事です。たとえば、コンビニやファミリーレストランなど24時間開いているお店があれば、仕事などで帰りが遅くなった時も周囲は明るくて安心です。また、不審者につけ狙われるなど何かあった時でもすぐに駆け込めますよ。その逆に、物件の周囲にお店がないと人気がないので、帰宅する際も不安を感じてしまいます。したがって、なるべくお店がたくさんあるところを探すと良いでしょう。
札幌の中心部でもある札幌中央区の賃貸は様々な物件が多数あります。単身用のマンションは学生が多く住んでいる場所では比較的安く借りられる物件が多いです。ファミリータイプになるとそれなりの家賃になります。